KLOG

毎日の生活を豊かに

ファッション用語ってわかりづらい?実は意味が分からないファッション用語ランキングがおもしろい

実は意味が分からないファッション用語ランキングがおもしろかったので紹介したいと思います。

横文字というか、意識高い系というか、そういう言葉ってわかるようでわかりづらいんですよね。

とりあえずこのくらいは知っといたほうがいいのでは、と個人的に思うものを選んでツッコんでいこうと思います。

f:id:nishi-kaoru:20160709155824j:plain

 

実は意味が分からないファッション用語ランキング

〈実は意味が分からないファッション用語ランキング〉

※以下、「意味が分からない」と回答した人の割合

1位 ノームコア 59.0%
2位 エッジィ 54.5%
3位 グランジ 53.0%
==過半数が「意味が分からない」と答えた境界線==
4位 Aライン 48.5%
5位 タックイン 46.5%
6位 レイヤード 46.0%
7位 トラッド 46.0%
8位 ステッチ 43.0%
8位 オートクチュール 43.0%
10位 Iライン 41.0%
10位 ウォッシュド 41.0%
10位 差し色 41.0%
13位 モノグラム 39.0%
14位 モード 36.0%
15位 ロールアップ 35.5%
16位 Vライン 27.0%

参考
この中に知らない用語はない 25.5%

引用:実は意味が分からない「ファッション用語」ランキング | R25

 

見事なまでにほとんどが横文字ですね。

意識高い系の横文字は、日本語に直しても問題なく通じるものが多い気がしますが、ファッション用語に関しては、日本語で説明するとなんか違うみたいなものもありそうです。

普段の何気ない洋服の話に多用していると、少々うざがられそうな気もします。

「ノームコアって言ってもさシンプルなIラインコーデしててもおもしろみがないから、ボトムスはウォッシュド加工のバックステッチが派手目なスキニーデニムとかにしして、トップスのしたからレイヤードでロング丈のタンクトップを出してもいいし、差し色でネオンカラーのニット帽とかかぶってもおもしろいよね。」

的な感じで使うんですかね。

 

とりあえず押さえておきたいファッション用語

上記のランキングにランクインしているものも含めて、個人的にこれはとりあえず押さえておきたいと思うファッション用語をチョイスしました。

ノームコア

まず、流行りのノームコア。

ここ1、2年くらいやたらいろんなところで目・耳にするので1度くらいは触れたことのある言葉じゃないでしょうか。

もともとは、ニューヨーク発のファッションの流行で、例えば白Tシャツにデニムといったシンプルなコーディネートを指します。

ノームコアといった言葉の意味は、「究極の普通」的な意味で、ノーマルとハードコアを掛け合わせた造語のようです。

要するにシンプルなファッションのことですね。

 

グランジ

続いてはファッションの系統であるグランジ。

グランジと言えばカート・コバーン、カート・コバーンといえばグランジ、と覚えておけば間違いないと思います。

グランジファッションは90年代のグランジロックから来ていて、グランジ―(汚い)という俗語が語源。

グランジファッションと言えば、よれよれのネルシャツやカーディガン、穴の開いたジーンズにスニーカーといった感じのファッションですね。

僕もカート・コバーンのグランジファッションに影響されて、コンバースのジャックパーセルを買ったことがあります。

 

Aライン・Yライン・Iライン

コーディネートのシルエットのことですね。とりあえずこの3つのどれかを意識すれば、シルエット的には問題ないコーディネートができると思います。

AラインはAというアルファベットのように、上がタイトめのTシャツで、下が太めのジーンズやカーゴパンツといったようなコーディネート。

カラダがガッシリしている人がするとかっこいいと思います。

 

Yラインはトップスがゆったりめで、ボトムスがタイトめのコーディネート。

このコーディネートが一番無難で真似しやすいんじゃないでしょうか。腰回りをごまかせれば脚の長さもごまかせますし、ゆったりめのトップスで体型をカバーできます。

とりあえず下は黒のスキニ―を履いていれば間違いないですね。

 

最後はIライン。これは上下共に細身のシルエットですね。

白Tシャツにスキニ―デニムにコンバースといったコーディネートなんかは定番ですね。

ただ、体型が如実に出てしまうのでよほど体型にコンプレクスがあるという人には、ちょっとハードルが高いかもしれません。

 

まとめ

とりあえずこれを押さえておけばもっとファッションが楽しくなるよ、という用語を選んでツッコんでみました。

ファッション用語に関しては、やはり横文字でないとなんか違うっていうのが多いですね。

僕は最近はグランジファッションに興味があります。とりあえず新品のコンバースを早くいいかんじに着古していきたいですね。

みなさんも自分が好きなファッションスタイルを探していくと楽しいと思います。

それでは、どうもありがとうございました。