KLOG

毎日の生活を豊かに

徹夜明けの朝風呂は危険?!入浴前後の急な体温変化に注意。

どうも、お風呂が大好きだけどすぐのぼせる僕です。

散々語り尽くす、カラオケで歌い尽くすなどした徹夜明けの朝風呂ってほんとうに最高ですよね。

散々遊びつくして疲れたところに、ぷはーーっと熱い湯が沁みて、そのあと泥のように眠るのが最高に好きです。

でも、実は徹夜明けの朝風呂は危険らしいんです。

f:id:nishi-kaoru:20160630222525j:plain

 

徹夜明けの朝風呂は危険?!

徹夜明けの朝風呂は最高で、僕も好きなんですが、なんでも徹夜明けの朝風呂には死につながる危険があるとのこと。

なんでも、徹夜をしていると寝ていないので体温が徐々に下がってくる、そこで急に熱い湯につかってしまうと、急な温度変化にカラダがついていかない、らしい。

人間は急な温度変化に弱いのだそうです。

睡眠時間を削って、根を詰めて頑張っているクリエイターみたいな職業の方に多いらしいですね。プツッと逝ってしまうことが。

 

それに良く言いますもんね、冬場とかいきなりお湯に飛び込んではいけない、って。

ちゃんとカラダを流すか、洗うかして、お湯にカラダを慣れさせてから湯船に入りなさい、って。

僕は小さいころはいきなり湯船に飛び込むような子供だったので、よくそうやって祖父にしかられていました。懐かしき思ひ出です。

 

それにしても今までは僕は普通に徹夜明けに風呂につかっていたので、死につながるようなリスクをおかしていたのかと思うとゾッとしますね。

どうしても、徹夜明けにお風呂に入りたい場合には、

温かい飲み物を飲んでカラダを温めてから入る、もしくは湯船につかる前に徐々にカラダをお湯に慣らしてから入るのが良いようです。

 

お風呂上りの冷たい飲み物も危険?!

風呂上りの定番といえばやはり牛乳でしょうか。

あいにく僕は牛乳が苦手なので飲みませんが…というか給食ってなんで牛乳が出てくるんでしょうね、意味わかりません。

と、話がそれてしまいましたが、風呂上りの飲み物には人それぞれ定番があると思います。

風呂上りにきんきんに冷えたビールを飲むのが好きな人、しゅわっと炭酸のジュースを飲みたい人、

いずれにしても風呂上りに飲む冷たい飲み物って格別ですよね。

しかし、風呂上りに飲む冷えた飲み物は、健康面や美容面で見るとこれまたカラダに良くないらしいんですね。

低い体温のまま熱いお風呂に入るのと同じように、熱くなったところに冷えた飲み物を摂取してしまうのも、急激な体温変化を招いてしまいます。

風呂上りに冷たい飲み物を飲んでしまうことで、カラダが冷え血行不良に陥ってしまうことや、美容面ではカラダのむくみを生んでしまう原因になるのだとか。

なので、お風呂上りには冷たい飲み物ではなく、常温の水や、比較的温かい飲み物を飲むことが理想みたいです。

 

僕は銭湯やお風呂屋さんに行ったときは、自販機があれば、「選ばれしものの知的飲料(ドクぺ)」を飲むのが好きですが、

知的飲料などと言って、実は生活習慣上良くないただの炭酸をドヤ顔で飲んでいたのは少々恥ずかしいですね。

しかし、そのようなことは気にしないのが選ばれしマッドサイエンティストというものです。

シュタゲの影響も大いにありますが、風呂上りに飲む冷たい飲み物が格別であることには変わりないんですよね。

 

まとめ

今回はたまたま徹夜明けの朝風呂が危険だということを耳にし、記事にしてみましたが、知らなくていいことってやっぱりありますよね。

例え知ってしまったとしても、僕の中では徹夜明けの朝風呂は最高ですし、風呂上りに飲む冷えた飲み物は格別です。

まあ、体調の悪い時や、年齢を感じるようになったときは少し気にしてみようかなと思う次第です。

ご参考まで。それでは、どうもありがとうございました。