KLOG

毎日の生活を豊かに

ユニクロのロールアップスリークォーターカーゴをレビュー。サイズとか履き心地とか。

どうも、ユニクラーの僕です。

最近暑くなってきたし、そろそろ短パンを新調しなきゃなーと思ってたところ、ふらっと入ったユニクロで良さげなものがあったので買ってみました。

 

ユニクロ ロールアップスリークォーターカーゴ

f:id:nishi-kaoru:20160621135727j:plain

短パンを新調しなきゃと思ってたのに、厳密に言うと短パンじゃないやつを買ってしまった。

だって、定価2990円+税だったのが、値下げされてて1990円+税になっていたのだもの。しょうがない。

あと、最近個人的にリラックス思考が強くなってきたのもあって、ストレッチ性が入っているのがいいなと思ったので。

素材は、綿99%、ポリウレタン1%。

僕が買ったカラーはオリーブ。

他にブラック、カーキ、薄いカモフラ柄が入ったダークグリーンとネイビーがあります。

僕は身長170cm、体重55㎏でこのパンツはSサイズ。大きすぎず小さすぎず、ジャストサイズです。

シルエット的にはけっこう絞って作られていると思ったので、細身の方が履くと綺麗にシルエットが出ると思います。

 

全体的にはこんな感じ。

f:id:nishi-kaoru:20160621140807j:plain

ロールアップスリークォーターカーゴという名前の通り、裾をロールアップさせると、紐が出てきて、ボタンで固定できる。

僕が履いた感じだと、限界までロールアップすれば膝丈くらいには調節できる。

あと、ウエスト部分にはサイズ調節用の紐が通してあって、縛ってサイズを調節できる。

ものぐさが服を着て歩いていると揶揄される僕としては、ベルトしないでいいのは素直にありがたい。

f:id:nishi-kaoru:20160621135734j:plain

あと、カーゴパンツなので両サイドにポケットがついている。

小学生の頃はいろいろと装備していた気もするけど、オトナになってからは常にかばんを持つという意味不明のポリシーを持ってしまったので、

僕の場合は活用することはないだろう。

でも、ないよりあったほうがいいよね。アレと一緒で。

 

さてどうやって着よう

とりあえず勢いで買ってしまったので、どうやって着るというヴィジョンがないままでした。

ネットで少し情報収集してみたものの、このロールアップスリークォーターカーゴは、

人気のバイヤー・ファッションブロガーのMBさんに、日本人がオシャレ着として着るにはハードルが高いと酷評されていたので、

さらにどうしていいかわからなくなってしまった。

 

幸い、僕は首から下は褒められることがあるんだけど、やはりオシャレ着として着るよりは、ちょっとそこらへんの近所まで出かけるとか、

散歩するとか、リラックスするときの部屋着にするとか、が現実的かもしれない。

僕は普段運動することはほぼないからあれだけど、ロードバイクに乗ったりするとか、室内でボルダリングするとか、

そこらへんのスポーツを趣味でやっている人には、ちょうどいいかもしれない。

ストレッチ性があるので動きやすいし、生地が厚すぎてごわごわすることもない。あと、ポケットもあるし。

 

あと、個人的に女性が取り入れるといいと思った。細身の女性だとなおさら。

f:id:nishi-kaoru:20160621144523j:plain

出典:http://wear.jp/beautyandyouth_06/6663723/

この方が履いているのはユニクロではないけど、このコーディネートすごく僕好み過ぎる。

トップスはボーダーTで、足元は白のジャックパーセルとかでもいいかも。この方みたいにパンプスでもすごくおしゃれ。

彼女がいたらすごく着てもらいたい。いないけど…

というふうに自分ではどう着たらいいものか、思い浮かばない。

 

まとめ

とりあえず部屋着候補ですね。

今回買ったのは、今持っている短パンがやたらくたくたになってきたので、ということで決して無駄遣いではないのです。

このユニクロのロールアップスリークォーターカーゴ、いちおう例年出されている商品だと思うので、気になる方は見てみては。

僕は2000円程度で買えるものとしては素晴らしいと思いました。