KLOG

毎日の生活を豊かに

東京なんとかっていうアニメ作品まとめ

どうも、アニメ大好きマンの僕です。

僕は今までけっこうアニメを見てきているつもりなんですが、ふと「東京何とかってアニメけっこうあるよな」っていうのが気になったので、

東京なんとかっていう名前のアニメ作品をまとめてみました。

僕もすべての作品は見ていないんだけど、東京なんとかという名前のアニメ作品は意外とたくさんあります。

f:id:nishi-kaoru:20160610150332j:plain

 

東京喰種トーキョーグール

東京喰種トーキョーグール Blu-ray BOX ≪初回生産限定商品≫

やっぱり今の知名度的には、東京グールが一番なのかな。

僕は原作未読組なんだけど、アニメ版では「なんだコレは」と一気にその世界観に引き込まれた。

登場するキャラクターが多くて、僕は普通に話を追っているだけではすべてのキャラを把握できなかったので、

ウィキとか公式サイトとか見ながら、なんとかついていけた感じ。

1期、2期とあるけど、個人的には2期が好きかなあ。

そのうち3期やってくれるといいけど。

 

 

東京レイヴンズ

東京レイヴンズ 第1巻 (初回限定版)(書き下ろし文庫小説(東京レイヴンズ lost-girl with cat)+イベント応募券付き) [DVD]

続いては東京レイヴンズ。

リアルタイムの放送が2013年くらいだから、割と最近だな。僕はこのころからがっつりアニメを見るようになったと思う。

片っ端から放送されているアニメを録画して、夜な夜などれを見続けるか吟味していたんだけど、

その中でもコレだと思って見続けることを決めたことを覚えてる。

内容的には、学園要素もありつつ、バトルもありつつのファンタジー作品。

個人的に、陰陽道とか修羅道とかそういった世界観が好き。

終盤になるにつれて徐々に明らかになっていく真実とか、最後の方の加速感がいいよね。

これも、2期の放送に期待。

 

東京ESP

東京ESP 第6巻 限定版 [DVD]

続いては東京ESP。

ざっくりいうと超能力のバトルアクションもの。

放送されていた時は、いいのは主題歌だけとか酷評されていたような気がするけど、僕は好きだよ。

なにより、自分が超能力が欲しいと常日頃から思っているので、無類の超能力者が活躍する作品好きなのです。

 

東京マグニチュード8.0

東京マグニチュード8.0 (初回限定生産版) 第1巻 [DVD]

いやほんと、東京で首都直下型地震が起こったらどうなるんだろうね。

これ結構深刻な問題だよ。日本が一極集中しているのはどう見ても明らかだし、首都の機能がマヒしちゃったらどうなることやら。

でも先日は熊本で大地震が起こって甚大な被害がでたし、日本に住んでいる以上大地震のことは覚悟しておかなければならないことかもしれないね。

地震被害の修復とこれから大きな地震被害が出ないことを祈るしかない。

って、作品のことは触れてないけど、

滝川クリステルさんが役者として出てるってところが見どころかなあ。

 

東京アンダーグラウンド

東京アンダーグラウンド 全9巻セット [マーケットプレイス DVDセット]

ちょっと画像の画質があれなんだけど、それを見てもわかる通りけっこう前の作品だね。

それとコレに限らずアンダーグラウンドって単語の意味が、僕はいまいち理解できていないんだけど、

東京アンダーグラウンドは東京の地下の世界の物語だから、そういうことなのかね。

個人的に関智一さんが好きなので、関さん好きの方はぜひ。

関さんってかっこいいのから面白系まですごいよね。

 

東京ゴッドファーザーズ

東京ゴッドファーザーズ

東京ゴッドファーザーズはアニメだけどアニメ映画だね。

僕はこんなにハチャメチャっていう言葉が合う作品は、あんまりないと思うな。

とにかくおもしろいんだけど、完結に説明できる気がしないので、あらすじを引用させてもらいます。

あらすじ

自称・元競輪選手のギンちゃん、元ドラァグ・クイーンのハナちゃん、家出少女のミユキ、三人は新宿の公園でホームレス生活を送っていた。

クリスマスの晩、ハナちゃんの提案でゴミ捨て場にクリスマス・プレゼントを探しに出かけた三人は、赤ちゃんを拾う。

赤ちゃんに「清子」と名付け、自分で育てると言い張るハナちゃんを説得し、三人は清子の実の親探しに出かけるが、行く先々で騒動が巻き起こる。

引用:東京ゴッドファーザーズ - Wikipedia

話の内容的にも、クリスマスに見るのがいいかも。

すげえ生きるパワーをもらえるし、クリスマスに起こるちょっとした奇跡といった感じでいい。

 

東京ミュウミュウ

東京ミュウミュウ 第1巻 [DVD]

 

ここから出てくる作品は僕も見ていないです。紹介というかまとめ的な感じなのでご容赦を。

なので、あらすじを引用させてもらいます。

あらすじ

桃宮いちごは同級生の青山君のことが好きな中学生。

いちごは念願の青山君とのデート中に遭遇した地震の直後、数人の女の子と光に包まれ、ネコが自分の体に入るかのような感覚に襲われる。

それ以降、眠気にいつも襲われたり、体が異様に身軽になったり、魚を見るとくわえてしまうようになってしまったいちご。

その不思議さに悩むいちごを心配してくれた青山君に告白しようとしたら、今度は目の前に巨大なネズミが現れて襲い掛かる。

そこに突然現れた青年に「たたかえ」と言われたいちごは、「ミュウミュウストロベリー メタモルフォーゼ!」と言って猫耳としっぽをつけた姿に変身してしまった。

出典:東京ミュウミュウ - Wikipedia

ちょっと調べてみたところ、話数が全部で52話もあるんですね。

僕はネコを飼っていますが、どうにもにゃんにゃん系は苦手なので、話数ともあいまって、少し見るハードルは高そうですにゃ。

 

東京マーブルチョコレート

東京マーブルチョコレート -全力少年- Production I.G × スキマスイッチ [DVD]

あらすじ

明るく元気だがドジな少女チヅルと、真面目で優しいが臆病な青年悠大。互いに今までの恋人とは長続きしなかった二人が、付き合って初めてのクリスマスを迎えようとしていたが…。

不器用なカップルのすれ違いと想いをお互いの視点で描くピュアラブストーリー。

引用:東京マーブルチョコレート - Wikipedia

プロダクションLGのオリジナルOVA作品見たいです。

ちょっと調べてみた感じ、めちゃくちゃ僕好みの作品っぽいので、ぜひ見てみようと思います。

僕は無類の恋愛アニメ好きなのです。

こんな記事も書いています。

 

nishi-kaoru.hatenablog.jp

 

東京魔人學園剣風帖

東京魔人學園 剣風帖 龍龍 全7巻セット [マーケットプレイス DVDセット]

原作のゲーム作品がアニメ化されたもののようです。

ちょっと調べてみたところ、グロシーンがあるとのことで、どの程度かはわかりませんが、僕は少々苦手なので考え物です。

テレビアニメの放送は2007年と、ちょっと前の作品なんですね。

主人公を下野紘さん、ヒロインを堀江由衣さんが演られているみたいです。

 

まとめ

僕は今までに6作品とけっこう見てきているつもりだったんですが、

東京なんとかっていうアニメ作品、まだまだありましたね。

ここにあげきれていない作品ももしかするとあるかもしれないので、また見つけたら追加しようと思います。

需要があるかどうかわからないけど。笑

それでは、どうもありがとうございました。