KLOG

毎日の生活を豊かに

アニメ初心者におすすめしたいアニメ15作品【アニメ】【良作】

みなさんはアニメは好きですか?

中には「いやあ、アニメはちょっと……」と、あまりアニメに対して関心がなかったり、親しみを持てなかったりする人もいると思います。

今回はそんなアニメ初心者の方に向けて、僕が個人的におすすめしたいアニメを紹介していこうと思います。

なるべくいろいろなジャンルの作品を入れるようにしました。

 

まずはワンクール=12、3話で見れる作品を紹介していきます。

それでは、どうぞ。

画像はAmazonへのリンクとなっています。

 

僕だけがいない街

僕だけがいない街 下(完全生産限定版) [DVD]

1話見終えて、いかに次の話が気になるか、というのが初見でアニメ初心者の心をつかむためには重要で、ゆくゆくはオタクに染め上げるためのファーストステップとしては欠かせない要素だと思う。笑

その点では、僕だけがいない街は、僕も見ていて思ったんだけど、

めちゃくちゃいいところで次回に続く

だし、とにかく続きが気になって仕方がない。僕はリアルタイム放送を追っていたからいっき見をしたわけじゃないけど、とにかく続きが気になってしょうがないので、勢いで見れてしまう作品だと思う。

 

原作も人気だし、映画化もされたから内容も申し分ないよね。

全12話

 

すべてがFになる

すべてがFになる THE PERFECT INSIDER Complete BOX (完全生産限定版) [DVD]

いわゆるミステリーもの。

この作品も僕だけがいない街と同じで、続きが気になって仕方がなくなること必死だと思う。

ミステリーものが好きな人にとっては、圧巻のトリックが仕組まれていて、毎話これからどうなるのか、とか誰が怪しいとか、いろいろと考えて推理して楽しく見れると思う。

 

全11話

 

あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 Blu-ray BOX(通常版)

ご存じ「あの花」

実写化もされたから、アニメ初心者の人も知っている人は知っているかもしれないね。

なんだかタイトルが受け付けないという人もまあ、とりあえず見てみて。

随所に感じられるノスタルジーと、ドラマチックな展開。僕は最後のシーンで涙が止まらなかったです。

まあ泣かせに来てるのわかってんだけど、それでも泣いちゃうんだよね。

僕もこんな友達が欲しかったなあ。笑

 

全11話

 

化物語

化物語 Blu-ray Disc Box

西尾維新さんの物語シリーズから化物語。

アニメをそこそこ見てる人でも、物語シリーズは種類が多くてどこから見ていいかわかんないって人もいるけど、とりあえず化物語から見て間違いないと思う。

 

好き嫌いが分かれる作品だとは思うけど、ハマる人はどっぷりハマると思うから、とりあえず見てみることをおすすめする。

あと、見てると止め絵で文章やら小難しい漢字が多々出てくると思うけど、アレ気にしたらダメだから。

僕は文章は最後まで読めた試しがないし、なんか雰囲気づくりでそういうことやってんだな、ってくらいにとどめておく方が良いと思う。

音楽がとにかくいいっていうのも魅力の一つだね。

 

全:15話(12、3話に収まってないけど面白いから許して)

 

ヨルムンガンド

ヨルムンガンド 第1期 コンプリート DVD-BOX (全12話, 300分) 高橋慶太郎 アニメ [DVD] [Import] [PAL, 再生環境をご確認ください]

ちょいとテイストをかえて、ヨルムンガンド。

世界をまたにかける武器商人ココ(画像の白いお姉さん)と、その私兵たちの話。いわゆるガンアクション系統かな。

オレは女の子がきゃぴきゃぴしてるアニメは嫌だぜ、って人にはおすすめの男クサいアニメかと。

なんというか安定感のあるおもしろさがある作品だと思う。僕が好きなアニメランキングを作るとしたらけっこう上位にするなあ。

 

ヨルムンガンドっていうのには意味があるんだけど、まあそれは最後まで見てのお楽しみということで。

 

1期:12話 2期:12話

 

魔法少女まどかマギカ

魔法少女まどか☆マギカ コンプリート DVD-BOX (12話, 283分) まどマギ アニメ [DVD] [Import]

これはめちゃくちゃ有名だから、アニメにあまり親しみがない人でも名前くらい知っているよね。

いわゆる魔法少女が、えいやっと魔法を使ってなにかしちゃうよ、的な作品じゃなくて、もうこればっかりは見てくださいとしかいいようがないんだけど、マジで見て損はない作品だと思う。

大ヒット作だし、芸能人をはじめさまざまな著名人がまどマギを推していることからも、いかにまどマギが魅力的な作品かが分かると思う。

 

全12話

 

やはり俺の青春ラブコメは間違っている

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。Blu-ray BOX(初回限定生産)(特典CD付)

いわゆる学園もので、ラブコメというジャンルの作品なんだろうけど、タイトルからも分かるように、ちょっと残念要素も入っている。

ぼっちでひねくれものの主人公の、奉仕部という部活を中心とした高校生活が描かれている。

学生時代がなんだかパッとしなかった人にとっては、とても共感できるところが多く、主人公に感情移入しやすいと思うので、ぜひそういった人は見てみるといいと思う。

かくいう僕も学生時代は暗黒時代だった人間で、お前は俺かと思うところや、僕の気持ちを代弁してくれているかのようなところもあって、すごく楽しく見ることができた。

あと、ヒロインの雪野下さんのお姉さんがタイプですね。ハイ。

 

1期:13話 2期:13話

 

小休止

とりあえず、ここまでは1クールで見れる、もしくは1期でいちおうの区切りがつくアニメを紹介してきました。

ここからはだいたい20話以上ある作品を紹介していきます。

20話以上あるのかと思うと、少し身構えてしまうかもしれないけど、基本的に名作とか、面白いアニメって、長かったり何クールも続いたりするものなので、長いから見ないっていうのはめちゃくちゃもったいないと思う。

あと、面白いアニメってほんと見だして数話で、その世界に引き込まれるようなところがあると思います。

それでは、どうぞ。

 

シュタインズゲート

STEINS;GATE DVD BOX

これこそマジで見て損はないアニメだと思う。

正直シュタゲを最後まで見て、面白くなかったていうやつには僕は出会ったことはない。

いわゆるタイムリープものと言われる作品なんだけど、終盤になるにつれての加速的な展開と、伏線の回収には鳥肌しか立たない。

結構、序盤耐えて見ていると、中盤から一気に引き込まれるって言われてるけど、僕は割と最初から、世界観とかキャラとか好きで引き込まれたな。

あと、いわゆるネットスラングというものを多用するキャラもいるので、どうもそういったところとか、なんだかノリが受け付けないって人もいるかもしれないけど、それだけで、見ないのは本当にもったいないと思う。

あと、まゆしぃは天使。

 

全25話(未放送含む)

 

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX DVD-BOX (初回限定生産)

やはりこれぞ日本が世界に誇るアニメ作品だと僕は思う。

あの有名な映画「マトリックス」にも影響を与えた作品で、世界からもこのアニメの評価が高いことがうかがえる。

世界観については、冒頭で、

西暦2030年―あらゆるネットが眼根を巡らせ、光や電子となった意思をある一定方向にむかわせたとしても、孤人が複合体としての個になる程には、情報化されてない時代…

との説明があるので、ざっくりとした世界観はそんな感じ。

もっと踏み込んでいうと、義体化の技術が進み、人やサイボーグ、アンドロイドが混在する社会の中での、公安組織=公安9課の活躍を描いた話。この公安9課が攻殻機動隊だね。

政府の闇だとか、癒着問題だとかテロだとか社会問題を扱った話で、難しく感じられるかもしれないけど、その分オトナも楽しめる作品だと思う。

今度ハリウッドで実写化されるらしいですね。

 

SAC1期:26話 SAC2ndGIG:26話

 

ちはやふる

TVアニメ『ちはやふる』 Blu-ray BOX【期間限定版】

けっこう最近実写化されたので、知ってる人も多いんじゃないかな。

百人一首の競技かるたを題材にした作品で、かるたを題材にしてるからと言って侮るなかれ、めちゃくちゃアツい作品です。

テーマが情熱・夢・恋だからね。アツくないわけがない。

以外にも原作は少女マンガのくくりで、男でも楽しめるのかなと思うけど、全然問題ない。

早く3期やってくれないかなあ。

 

1期:25話 2期:26話(未放送含む)

 

とらドラ!

とらドラ! コンプリート DVD-BOX (全25話, 600分) 竹宮ゆゆこ アニメ [DVD] [Import] [PAL, 再生環境をご確認ください]

 

圧倒的支持率を誇る、学園ラブコメの最高峰といっても過言ではない作品。

きゃっきゃうふふしてる、恋愛模様だけを描いているのではなくて、人間関係のドロドロした部分も描かれている。

女の子が取っ組み合いのけんかするとこなんて、僕はアニメのなかじゃ初めて見たよ。

それと、終盤には男だったら一度は行ってみたいセリフなんかも飛び出したり。

とても安定感のある面白さで、間違いなく見て損はない作品だと思う。

 

全25話

 

PSYCHO-PASS サイコパス

PSYCHO-PASS サイコパス 第1期 コンプリート [DVD] [Import] [PAL, 再生環境をご確認ください]

フジテレビのノイタミナ作品からサイコパス。

ノイタミナはフジテレビの深夜アニメ枠なんだけど、これはほんとに良作が多いよね。

世界観は近未来的なSFなんだろうけど、僕が説明すると伝わらないかもしれないから引用させてもらいます。笑

舞台は、人間のあらゆる心理状態や性格傾向の計測を可能とし、それを数値化する機能を持つ「シビュラシステム」が導入された西暦2112年の日本。

人々はこの値を通称「PSYCHO-PASS(サイコパス)」と呼び習わし、有害なストレスから解放された「理想的な人生」を送るため、その数値を指標として生きていた。
その中でも、犯罪に関しての数値は「犯罪係数」として計測され、たとえ罪を犯していない者でも、規定値を超えれば「潜在犯」として裁かれていた 。
そのような監視社会においても発生する犯罪を抑圧するため、厚生省管轄の警察組織「公安局」の刑事は、シビュラシステムと有機的に接続されている特殊拳銃「ドミネーター」を用いて、治安維持活動を行っていた。

引用:PSYCHO-PASS - Wikipedia

総監督があの「踊る大捜査線」の本広克行監督で、警察ものっていうのが十八番なんだろうね。

ただ単純にドミネーターでばっきゅんばっきゅん、犯罪者を裁くだけじゃなくて、法と秩序という重いテーマを扱っているところも見どころ。

 

1期:22話 2期:11話

 

花咲くいろは

花咲くいろは 全9巻セット [マーケットプレイス Blu-rayセット]

なんか僕はこの作品を見るとすごく元気をもらえる。この作品のテーマはやっぱり、情熱と青春だと僕も思う。

母の夜逃げをきっかけに、母の実家である喜翆荘で仲居見習いとして住み込みアルバイトをすることになった、東京育ちの女子高生の成長を描いた作品。

個性的なキャラがたくさん出てきて、なんか僕も頑張ろうみたいな、元気をもらえる作品だと思う。

あと、ホビロンは名言。笑

 

全26話

 

氷菓

「氷菓」BD-BOX [Blu-ray]

京都アニメーションから「氷菓」

作画がすごく書き込まれていて、アニメってこんなになるものなの、と驚くと思うからそこにも注目して見てほしい。

内容的には、学園ものの青春群像劇といった感じ。基本的にミステリーとか推理物というカテゴリーだと思うから、自分も一緒に推理しながら見たいとか、推理物が好きだという人にはおすすめ。

京アニ絵の女の子が僕は大好きなんだけど、誰かわかってくれる人と、この感情を分かち合いたい。笑

 

全:22話

 

CLANNAD クラナド

CLANNAD コンパクト・コレクション Blu-ray (初回限定生産)

いやあもうこれは、人生としかいいようがないよね。

とりあえずこの作品を見ないまま、人生を終えることは僕にはできない。

作画うんぬんとか内容うんぬんじゃなくて、とりあえず見た方がいい。というか、有無を言わさず見ろ、って言えるくらい見た方がいい。

たぶん今まで色々なアニメを見てきたけど、僕はこの作品を見たときが一番泣いたと思う。

 

1期:24話 2期:24話

 

まとめ

とりあえず15作品を、結構悩んで選んだつもり。

だけど、正直まだまだアニメ初心者の人に見てもらいたいって作品はたくさんあるし、随時追加していこうと思います。

あと、ジャンプの系統や国民的アニメと呼ばれる部類のものは、入れないようにしました。

僕は気に入った作品はなんども見てしまう派なので、ここ最近はなかなか新しいアニメを開拓することができていませんが、

これからもいろいろなアニメを見ていきたいと思っています。

その中で、また紹介できるものがあれば記事にしていきます。

それでは、どうもありがとうございました。