KLOG

毎日の生活を豊かに

コンビニで証明写真が作れるの知ってた??ファミマで写真をプリントアウトしてみた

どうも、証明写真のために初めてスマホで自撮りした僕です。

まずインカメラでするのか、アウトカメラでするのかから始まって、結局奇跡の一枚を撮るために1時間程度かかりました。

世間のアイドルたちは日夜こういうことをやって、自撮りの研究をしているのかと思うと、少々思うところがありますね。笑

f:id:nishi-kaoru:20160601220412j:plain

 

コンビニでめちゃくちゃ簡単に証明写真が印刷できる

いや僕これ初めて知ったんですよね。世間の皆々様の間では、これが常識なんですかね。

証明写真と言えば、駅やスーパーなどの前にあるおなじみのボックス型のやつ、アレ夏だったら中がクソ暑いんだよな、

で取るのが当たり前だと思っていました。

しかもあれって、だいたい500円くらいするじゃないですか。なんか無駄に変な機能がついてるやつだと、700円とか800円とかするやつもありますよね。

それがコンビニのマルチコピー機を使うと100円とか200円でできちゃうんですよね。

正直めちゃくちゃ驚きました。便利ですよね。

 

ファミマのマルチコピー機

僕はファミマのマルチコピー機を使って写真をプリントアウトしました。

作った写真は、もちろんここに上げることはしませんけど、デジタル機器に弱い僕でもめちゃくちゃ簡単にプリントアウトすることができたので、ちょこっと使い方を書いてみます。

僕の場合はアイフォンを使っているので、アンドロイドの人はどうなるのかちょっとわかりません。でも、そんな大した違いはないよね。

 

まず、スマホで写真を撮ります。ここは人によってかかる時間が異なります。笑

                  ↓

次にプリントスマッシュというアプリをダウンロードします。これでお店のプリンターとWi‐Fi通信して写真をプリントアウトします。

もちろん会員登録なんかは必要ありません。

                  ↓

お店に行きます。ファミマやローソンなんかで僕がやったやり方だと写真のプリントアウトができるようですね。

                  ↓

マルチコピー機を探します。プリントサービスというところから、写真プリントを選びます。以下マルチコピー機の指示に従って進みます。

                  ↓

アイフォンのプリントスマッシュを選びます。ここでアイフォンかアンドロイドか選ぶようだった気がします。

                  ↓

アイフォンをシャープのWi‐Fiにつなぎます。これはカギがかかっていますが、マルチコピー機の方にパスワードが表示されるのでそれを入力。

                  ↓

アプリから、接続先のWi‐Fiを追加します。アプリからプリントアウトしたい画像を選択し、コピー機に表示されている送信パスワードを入力します。

                  ↓

これで通信は完了するので、あとは自分がプリントアウトしたい種類のサービスを選びます。けっこういろいろな種類のプリントアウトができるので、用途に合わせて適切なものが選べると思います。

                  ↓

僕の場合は財布に小銭がなかったので、レジで水を買いました。写真をプリントアウトするときは小銭があるかチェックしてからにしましょう。笑

 

っというふうに、曖昧な記憶ですがいちおうプリントアウトの手順を書いてみました。

でも、アプリさえ落としてマルチコピー機の前までたどり着きさえすれば、あとはコピー機の指示に従ってさえいれば難なくプリントアウトできると思います。

 

 

まとめ

今回運よくこういったサービスを知ったんですけど、これめちゃくちゃ便利ですよね。

普通に普段撮っている、友達との写真や、観光などで撮った景色の写真もめちゃくちゃ簡単にプリントアウトできてしまうので、すごく便利です。

今までスマホで写真を撮ることはしても、その先のアクションがなかったので、プリントアウトして、人と共有したり、お気に入りの写真は部屋に飾ったりなんかしたいですね。

詳しい説明はファミリーマートの公式サイトにて確認してみて下さい。

といっても本当に簡単なので難なくできると思います。

それでは、どうもありがとうございました。