明日なんて見たことないのに

アニメ・ファッションを中心にいろいろと書いているブログです。誰かの役に立てれば嬉しいです。

地方民が感じる東京のおかしなところ、良いところ

スポンサーリンク

引きこもりがちな僕なんですけど、人生の中で片手で数えられるほど東京に行ったことがあります。

僕が住んでいるところは田舎なのか都会なのか判断が付きにくいのですけれど、

東京がもう都会の代名詞ってことは間違いないですし、僕も東京に行く度にいろいろと感じることがあります。

f:id:nishi-kaoru:20160529223329j:plain

 

人が多すぎて駅がヤバい

いやもうこれは地方から東京に行った人は必ず思うことですよね。

普段そこまで多くの人を見なれていない人間が東京にいざ降り立つと、

「ナンダコレハ??オマツリカナ??」

と一瞬何が何だか分からなくなります。

それでもその人たちにとっては、それが当たり前、一瞬で目の前の景色が過ぎ去って変わっていきます。

 

それに東京に行くと欠かせないのが、電車・地下鉄といった交通手段。

まあ、電車は何分かごとに一本みたいな感じで、ひっきりなしに来るので、よほどのラッシュ時を除いて、電車に乗れないってことはないんですけど、

駅は人が集まるだけあって、常にごった返しています。

いかに日本の駅がヤバいかという指標に、ある有名なランキングがありますよね。

ここでちょっとだけ紹介、世界の駅の乗降者数ランキングです。

1位 新宿駅

2位 渋谷駅

3位 池袋駅

4位 梅田駅(大阪)

5位 横浜駅(神奈川)

6位 北千住駅

7位 名古屋駅

8位 東京駅

9位 品川駅

10位 高田馬場駅

コレは10位までなんですけど、20位までズラッと日本の駅の駅名が並んでいます。

いちおうなんで、もう一度言っておくと、世界の駅の乗降者数ランキングです。

やっぱ、東京、いや日本ってクレイジーだわ

 

見渡しても山がない

f:id:nishi-kaoru:20160530220507j:plain

イメージ的にこんな感じ。

地方から東京に行くと、みんなやりますよね。東京タワーとかスカイツリーとか登っちゃうやつ。

僕も観光客らしくスカイツリー上ったんですよ。いやエレベーターめちゃくちゃ早いですよね。

それで、まあ上の方から東京を見下ろして、見渡すじゃないですか。

「山がねえ」

まあ、東京って平野なんで山がないのも当然なのかもしれないんですけど、それでもだいたい外に出て周りを見回すと、視界のどこかには山がある、

ってところに住んでいる人からすると違和感があるんですよね。

あっ、でも天気がいいと東京からでも富士山が見えますが。

 

反対にここからはちょっとしたいいところを上げていきたいと思います。

 

人が多すぎてあんまり浮かない

東京だったら、よほど裸とかで外を出歩かない限り、見た目の問題で浮くことはほぼないと思いますね。

僕は人間観察をするのが好きなので、カフェなんかに座って、ぼーーっと人の流れを見ていることがあるんですけど、

東京の人はほんと多種多様な雰囲気の人がいて、もうなにがなんだか、とにかく雑多です。

 

田舎というか地方だと、男性で髪と伸ばしている人がいると、例外なく浮きますし、変におしゃれして決めていると間違いなく浮きます。

電車とかに乗ったらもうその車両に乗っている人みんなが見ているんじゃないか、というくらい見られています。

僕は基本的に「あんたに興味ねえから、僕のことも放っておいて」というスタンスなので、なんというか、

東京のまあこんだけ人いたらそんな人の一人や二人くらいいるだろ、

っていうマイノリティに寛容な感じが好きです。

逆にみんなの視線集めたいっていう人は、そこそこの田舎に行くと注目の的になれますよ。笑

 

楽しい

いや、楽しいよなあ、やっぱ東京は。

でも、あれなんですよね、金が一瞬でなくなる。うんコレに尽きる。

東京はやっぱり楽しいし、刺激的なところなんですけど、お金がないとつまんないし、それに住むところではないなと毎回思います。

僕は東京に行くのに、そこまで時間がかかるわけではないので、まあたまにお金少し貯めて、遊びにいけたら楽しいなっていう感じです。

 

まとめ

またそのうち東京にも行けたらいいなと思います。

そしたらブログに書けることもいろいろとあると思いますし。というか東京にいてブログやってる人って、ネタの宝庫だしいいですよね。

まあ、なんかそんな話でした。

それでは、どうもありがとうございました。