KLOG

毎日の生活を豊かに

はてなブログをproにするタイミングっていつなの??

のらりくらりとブログを更新してきて、もはや何か月目なのかは自分でもよくわかっていません。

改めて自分のブログの月ごとの記事更新数を見てみたのがコレです。

f:id:nishi-kaoru:20160504174249p:plain

おお、見事に最初しかやる気ねーなー。

いまだに100記事すら書いてないし、まあやる気なかった時期があるとはいえ、週に1回くらいはブログ更新しているので、僕にしては頑張っていますね。

<目次>

追記2016/5/6:はてなブログPROにしました。タイミングについても書いています。

nishi-kaoru.hatenablog.jp

 

 

先月のアクセス数

上の画像の通り、先月は6記事しか更新していません。

しかし、なぜなのかわかりませんが4月に入ってから僕のブログへのアクセス数が増えだしました。

あれっ、こういうのって画像貼っちゃだめなんですよね。

ともかく、3月は15000くらいのPVだったのでまあまあ健闘しているなあと思っていたんですが、振り返ってみると4月はほぼ50000くらいだったので

 

やったぜーーーーーー!!!!!!

f:id:nishi-kaoru:20160410223939j:plain

と今なっております、ハイ。

 

アドセンス関係

僕のブログははてなブログの無料版ながら、ずうずうしくもgoogleアドセンスを貼らせてもらっています。

グーグルさんに自分のブログのスペースに広告をだしてもらって、クリックがあるとちょこっと報酬をもらえるってやつですね。←合ってる?(笑)

 

しかし、無料版のはてなブログの仕様上、pc版の表示には3つの広告のうち2つのみ、スマホ版ではひとつも自分のアドセンス広告は貼ることができないんです。

貼れないところははてなブログの広告が表示されます。

まあ、ブログやらしてもらってんだからそれくらいは我慢するわ、

ってそうはいくかーーーい!!!!

 

このご時世、ブログへのアクセスはスマホからがほとんど。それなのに、スマホ版に広告貼れないなんて、アンタ、立派な機会損失ですよ。

趣味でやってるブログとはいえ、お金もらえるなら欲しいですもんね、正直。

僕の場合、先月のアドセンス収入が余裕ではてなブログproの一か月分の契約料(1008円ですか?)を超えたので、

ここで、ついにブログのプロへと一歩踏み出そうかと迷っているのです。proにした方がいいメリットがありますからね。

ああ、どうすればいいんだYO。

 

はてなブログpro化のメリット

ここで、自分のためにもはてなブログproにすることで使える機能をおさらいしときます。

  • 複数ブログ(無料版3個だがproは10個まで)
  • 広告非表示
  • キーワード自動リンクオフ
  • 独自ドメイン
  • ブログメンバー
  • ヘッダとフッタを非表示
  • 詳細なアクセス解析
  • はてなダイアリープラスが使える
  • 写真アップロード容量増加
  • スマホ表示のカスタマイズ

ざっとこのような機能が増えるようですねえ。各機能に対しては、はてなで有名なヒトデさんがメリットを 書いているので僕もほぼそれに同意っす。

実際スマホの画面をカスタマイズして広告を貼れればそれでいいんですよね。

ブログの総アクセス数の半分くらいはどう見積もってもスマホからなので、スマホ表示を意識するということは、ブログの読みやすさ・自由度的にも重要だと思うのです。

アドセンス広告の収入で一か月分ペイできるなら、pro化しない手はないですしね。

 

でも実際pro化するとなると、先月のように一か月分の契約料をペイできるかっていう不安がよぎるんですよね。

まあスマホ表示にも広告貼れるし、単純計算で収入は倍になると考えれば、なんだか大丈夫な気はしないでもないです。試しに一か月やってみるというのでいいかもしれませんね。

しかし、ベストなタイミングってわからないですね。もう、逃しているかもしれませんし。

なんかそんな話でした。それでは、どうもありがとうございました。