KLOG

毎日の生活を豊かに

自分のブログの記事がfacebookやtwitterで誰にどうやってシェアされているか知る方法。

このブログでも少し前からシェアボタンを設置しています。ありがたいことに、最近は徐々に記事を読んでくださる方も増えてきていて、中にはfacebooktwitterなどでブログ記事をシェアしてくれる方もいます。

そこで気になったのが、誰がどんな形でシェアしてくれているのか、ということ。

すごく簡単に調べることができるようなので、少しまとめてみたいと思います。

Yahooリアルタイム検索を使う

f:id:nishi-kaoru:20160410214630p:plain

Yahooリアルタイム検索というものを使えばすごく簡単に、自分のブログ記事を誰がどのようにシェアしてくれているのかを調べることができます。

Yahoo!検索

ここで注意したいのが、facebookなら公開設定がすべての人になっている人のシェア、twitterはカギをかけていない人のシェアじゃないと見ることができないということです。

シェアしていただいているのは非常にありがたいことなんですが、残念ながら見ることができないんですね。これは僕自身がSNSをしてないことが悪いという面もありますが。

 

自分のブログ記事で試してみる

ためしに僕が書いたブログ記事で検索してみようと思います。記事はこちらの記事

世界で最も貧しい大統領ムヒカさんの名言に泣いた!! - 明日なんて見たことないのに

すごく前に書いた記事なんですけど、前大統領ムヒカさんがつい最近来日したらしく、ここにきて多くのアクセスを集めている記事です。facebookでいくつかシェアしていただいています。

やり方は簡単、検索窓に調べたいブログ記事のURLを入力して検索するだけです。

f:id:nishi-kaoru:20160410220324p:plain

こうして、検索してみると、ドキドキ

f:id:nishi-kaoru:20160410220551p:plain

残念ながら、見ることができませんでした。そりゃそうだよな、facebookとか普通限定公開にするもんな。

僕はfacebookは、次から次へと流れてくるリア充たちの近況報告と、〇〇さんを知っていますかとか言って、微妙な関係の友達の名前を何度も挙げてきたりするのに辟易してやめましたがね。笑

 

どのブログ記事がシェアされているのか調べることもできる

たくさんシェアをしてもらっているブログ主ではなくて、僕みたいな零細ブロガーがやった方が断然面白い、ということでやってみました。

検索窓にブログトップのURLを入力します。

f:id:nishi-kaoru:20160410221852p:plain

そして検索。ドキドキ。

f:id:nishi-kaoru:20160410222120p:plain

ヒヤッホォォォウ!最高だぜぇぇぇぇ!!

f:id:nishi-kaoru:20160410223939j:plain

ありがたいことに、一つシェアされているのを発見しました。ちょっと前に書いたユニクロの記事ですね。ツイッターでURLを貼ってツイートしてもらっているみたいです。

ユニクロが週末限定価格をやめた原因はコレだ!自分なりに探ってみた。 - 明日なんて見たことないのに

いろいろと自分のブログ記事を見てみた結果、facebookでシェアされている記事が他にもあったんですが、Yahooリアルタイム検索には引っかからなかったため、おそらく公開設定の問題なのだと思います。さすがに僕のやり方がまずいとかだと凹みますが。。

 

まとめ

やってみると意外と楽しくて、これはブログ記事にしなければと思い、この記事を書いてみました。

上述の通り、数えきれないくらいのシェアをいただいているブログの方がやるとどうなるか、というのは想像も付かないので、僕みたいな零細ブロガーがやってみるというがやはり適しているのだと思います。

まあなんにせよ、とても簡単なので気になる方は試してみては。

Yahoo!検索

それでは、ごきげんよう。