KLOG

毎日の生活を豊かに

お酒が飲めない僕が、お酒好きのめんどくさいところを挙げてみる。

どうも、こんにちは。

みなさんはお酒が好きですか?残念なことに、僕は弱いのでお酒はほとんど飲めません。僕はお酒が飲めなくても困ることはないと思っているんですが、親しい人とお酒を一緒に飲むという行為を共有できないのは、少々つらいところがありますね(笑)。

f:id:nishi-kaoru:20160309094556j:plain

今回は、そんな僕が「お酒が好きな人の嫌いなところ」を今までの経験から書いていきたいと思います。

※もちろんお酒好きな人のすべてに当てはまる話ではないですし、お酒好きの中にも良識がある人がいるのは承知しています。

 

どうにかしてお酒を飲ませようとしてくる

まず、コレですね。

とにかく自分がお酒大好きな人は、飲めない人にもなんとかお酒の良さをわかってもらいたい、もしくはお酒を飲む時間を共有したいらしく、なんとかしてお酒を飲んでもらおうとしてきます。

極め付けは、彼ら(彼女ら)が放つ悪魔のセリフ

「一杯だけならイケるでしょ??」

こんなこと言われたらね、アンタ、飲むしかないでしょう(笑)。なんか一杯すら断るのも申し訳ないし、ノリ悪いみたいな感じだし、なにより、今日のオレ一杯くらいならイケんじゃね、みたいな勘違いを起こしてしまう。

強要じゃないにしても、ゆる~くお酒を進めているみなさんは、たとえ一杯のビールでも、そのアルコールを分解できないかわいそうな肝臓を持っている人間が存在する、ということは覚えておきましょう(笑)。

あと、あれもめんどくさい。最初はみんな生ビールでいいでしょ、って言って、人数分生ビール頼んじゃうやつ。

ちょっとだけでも、お酒飲めたらこんなことにはならないんでしょうね。飲めないことは自分がよくわかっているので、一杯でも断る勇気を持ちたいところです。。。

 

酔うとめんどくさい

だいたい酔ってないよっていう人に限って、素面からの変貌ぶりが激しいんですよ。ここでの問題点は酔っていることに自覚がないこと。

あと、酔うとなんだか言葉づかいが攻撃的になったり、とにかく愚痴をこぼす人。めんどくさいですねえ。

酔いに任せて、いろいろ吐き出してしまえるって、飲めない人からするとある意味羨ましいんですが、聞かされる方としては少々迷惑ですね。

逆に、酔うとなんだかボディタッチが増えたりなんかする女性。もしくはキス魔になっちゃうとかいう女の子。

正直それは大歓迎ですね。かわいければなお良い。

「やだ~もう!」とかいって、肩をパシッとしたりするやつ。あれされた男の9割くらいは「あれなんかオレ好きかも」ってなるから(笑)。

 

総括

事細かなエピソード的なのはもっとあることはありますが、突き詰めるとやっぱこの2つに集約されますね。

結局のところ、お酒が飲めてめんどくさい人にこうしてねちねち言っている時点で、僕も似たようなものなのかもしれませんが、実際問題、お酒っていうものに対して持つ危機感が少々なさすぎな気もするんですよね。

ポップカルチャー研究家の方が酔っぱらって駅のホームから落ちて亡くなられたことが記憶に新しいですし。

なんにせよ、お酒は楽しく、適度にやれたらいいもんですね。

ああ、少しくらいお酒飲めるようになんねえかな(笑)。

それでは、どうもありがとうございました。