KLOG

毎日の生活を豊かに

ブログの文章ってどうやって書き始めればいいのか未だにわからない。

どうも、「ここに入る文章がなかなか思いつかない」僕です。このブログの大半の記事では、「どうも、なんとかかんとかな僕です」みたいな感じで文章を始めています。なんとなく気持ちよく始められるし、ちょこっと自虐みたいなネタも挟んでいけるとおもしろいかなと思ってそうしていました。

f:id:nishi-kaoru:20160130211200j:plain

しかし、いろいろな記事を書いているうち、毎回この決まった型でやっていくのは少々つらいぞ、と。やっぱりその記事に関係する僕の情報を「」に書くことになるんですが、記事によってはなんて書いたらいいんだコレ、みたいな。そこで、記事を書き始めるにあたって、どのような入りかたをするかどうか今一度考えてみました。

 

もういきなり本題

もう始まりとか関係ない。いきなり本題に入っちゃう。実際、記事によってはコレがベストな始め方であるものもあるでしょう。例えば、いろいろなランキング記事。ランキングを見に来てくれた人はランキングの内容に興味があるのであって、僕のどうでもいい情報を長々と読まされても「しばくぞコラ(笑)」ってなるのがオチでしょう。

それにこの始まりかただと書き手としてもすごく気が楽。書きたい記事を書きたいように書けばいいんですからね。あと、僕という存在を秘密のベールで包むことによって、身バレを防止できます。笑

 

挨拶する

おはようございます。こんにちは。こんばんは。挨拶で始めるのもいいですね。けっこうこんにちは、で文章を始める方も多いような気がします。これも特に考えなくていいので、気が楽。それにブログといえども、挨拶するとなんだかすがすがしい気持ちになれます。

家族としか挨拶しなかった、なんて日にはもってこいの方法です。笑

 

雑学を披露する

例えば、「あの有名な真実の口は、もともとは下水道のマンホールの蓋としてつくられたものだそう」みたいな感じ。

毎回「へぇー」ってなる雑学を披露できればいいんだろうけど、いかんせんそれもきつい。あと、ちょこちょこネットで調べてきてもいいんだろうけど、意外と文頭で小奇麗にコンパクトにまとまるような雑学もあまりない。ゆえにあまり頻繁に使うのはよろしくないかもしれない。

 

名乗る

うん、名乗る。名乗って始める人もけっこう多いですよね。ツイッターのIDとか付けて。僕もプロフィールは西端カオルで、けっこう普通にいそうな感じの名前をしているので、意外と名乗ってもいいかもしれないですね。もちろん本名ではないです。

 

キャッチフレーズを考える

なんだかアイドルみたいだね。僕はあんまりアイドル詳しいわけじゃないんだけど、僕がけっこう好きなAKBのゆきりんこと柏木由紀さんのキャッチフレーズは「寝ても覚めてもゆきりんワールド!夢中にさせちゃうぞ!ゆきりんこと柏木由紀です」らしいですね。夢中になりそうです。

しかし、顔出ししていないとはいえ、いざ自分がやるとなると恥ずかしいですね。それにうまいキャッチフレーズもなかなか思いつきませんし。

 

まとめ

結局僕みたいな優柔不断な人間は、適当に挨拶でもしてゆるりと本題に入るのが一番良さそうな気がします。それでも書けるときは、今までのやり方や、雑学を披露することにもチャレンジしたいですね。

当面は、いろいろな方のブログを読んで勉強したいなと思います。それでは、ありがとうございました。