KLOG

毎日の生活を豊かに

iPhone版はてなブログアプリを使ってみた感想。

どうも。

西部劇の決闘シーンでコロコロしてる草の塊は

「タンブルウィード」っていうらしいですね。

それはさておき、今日はiPhoneはてなブログアプリを使ってみた感想

ちょこっと書きたいなと思います。

f:id:nishi-kaoru:20160111182206j:plain

 

僕は自称ひきこもりなんで、基本家にいることが多く、

必然的にブログを書くときはパソコンが多くなります。

しかし、最近わりと外に出るようになって、

といっても基本ひとりで行動していますが(笑)

出先でもなにか文章にしたいことがあれば、文章化できれば

いいなと前々から思っていて、そういやはてなブログのアプリがあったな

と思い立ち、今回インストールしてみることにしました。

 

少し使ってみた感想

僕は今iPhone5sを使っています。

僕が主にiPhoneアプリを使って主にしていることは、

  • 考えていることを少しだけ文章化
  • あなたへのお知らせのチェック
  • 購読ブログの新着記事のチェック

の3つです。

 

アプリを使って記事を書き上げことに関しては、まだすこし慣れていないので

研究が必要だなという感じです。

パソコンの記事編集画面と同じで、ツールバー的なやつもあることには

あるんですが、僕が使っているのがiPhone5sっていうこともあって、

画面が小さくて操作しづらいですね。笑

あと、行間とか細かいことが気になる僕としては、携帯で作成した下書きを

後でパソコンで確認してみると、いつもと同じような感じに今のところ

ならないので、結局パソコンで編集しなおさないといけなくて、

そこはひと手間かかるかなという感じです。

だからメモ程度の文章化にしか今のところ使っていないです。

あとは、思いついたテーマを記事の題名にしてストックするといった

こともしています。

基本的にこういった作業は普段持ち歩いているメモ帳に書くということで

していたんですが、ペンで字が書きづらい環境にいるときはスマホ

ちょこっとメモ代わりにできるので便利ですね。

まあ、メモといったらほかに便利なアプリだったり、ツールだったりが

あるんでしょうが。

なにか良いものがあったら教えてください(笑)

 

あなたへのお知らせの確認については、パソコンと違って、

気軽にアプリで確認できるところがいいですね。

それと、新着記事の確認も出先ですこし時間が空いたときに、

気軽に記事が読めるのでとても便利です。

スターも普通に付けられますし、ブックマークももちろんできます。

記事を読むことに関しては、別のアプリであるはてなブックマーク

アプリを使った方が、自分のブックマークも確認できますし、

他にもいろいろ新しい記事を開拓したりできるので、そっちも少し

使っています。

ただ、購読してるブログに関してははてなブログアプリを使って

読むことがほとんどですね。

 

まとめ

はてなブログアプリに関しての個人的見解は、

めっちゃ便利だから劇的におすすめっていうほどではなくて、

そこそこ便利だから、あって損はないかなという感じです。

ただ、インストールしてからバッテリーの減りとかが

すこし気になっていて、それとアプリをインストールしたことの

因果関係は定かではありません。

アプリを使いだして一番よかったのは、やっぱり

外出していてもいろいろな方のブログの記事が読める、ということですね。

 

もし、気になる方ははてなブログアプリ使ってみてはいかがでしょうか。

それでは、ありがとうございました。