KLOG

毎日の生活を豊かに

ロスコのポストマンシューズを買ってみた。サイズとか履き心地とか。

普段はスニーカーばかり履いている僕なんですが、なんとなく革靴が欲しい。でも、すごくかっちりしててドレス寄りの革靴は嫌だ、

ということで、買いました。ロスコのポストマンシューズ

フォルムはけっこうぽっちゃりしていて、なんにでも合わせやすい感じ。

汚れとか傷とか気にせずガシガシ履きたい僕にはもってこいの靴。

[ロスコ] ROTHCO MILITARY UNIFORM OXFORDS (LEATHER5085) BLACK US 10 (28.0cm)

 

 

ロスコのポストマンシューズ

ロスコはアメリカ軍への納入実績もある、ミリタリーブランド。そんな、ロスコが出しているポストマンシューズはなんといっても安い。

僕はネットで注文したんですが、お値段なんと税込6980円。

 

しかも、グッドイヤーウェルト製法という、主に高級な革靴やブーツなんかが採用している製法で作られていて、それがこの値段となると買わない手はない。

コスパがすごいいいですね。

 

サイズ

僕の足のサイズは26.5cm。

ただスニーカーはすこし大きめのサイズのものを履きたい派なので、VAMSのeraは27cm、コンバースオールスターは27.5cmを履いています。

 

そこで、ロスコのポストマンシューズは27cmをチョイスしたんですが、

ちょっとミスった。

買った人のレビューを見てみると、大きめのつくりなのでワンサイズもしくはハーフサイズ落とした方がいいと書かれていたんですが、何を血迷ったか

27cmを買ってしまい、見事に玉砕。笑

 

少し大きめのブーツを紐をきゅっと縛って履きたい、と目論んでいたんですが、少々大きすぎました。

僕はかかとパッドなるもので調節してなんとか履いていますが、

サイズ選びに迷っている方は、たぶん普段履いている靴からハーフダウン落としたサイズを選べば間違いがないかと思います。

足が細めだと自覚がある方は、ワンサイズダウンでもいいかも。

 

履き心地

履いてみた感じ、とにかく軽い、軽い。←二回言っちゃった(笑)

一日中履いていても、僕は特に疲れることはなかったです。靴の中はメッシュ?のようになっていて、これは

ダナーのブーツにも採用されているキャンプレイルクッションと呼ばれるもので、冬は暖かく、夏は蒸気を出し、快適さを約束する、みたいなやつらしいです。

 

なんかよくわかんないけど、グッドイヤーウェルトとかキャンプレイルクッションとかとにかく高いブーツが採用している仕様で作られているようで、

コスパが高いというのは確からしい。

 

個人的には、安くて文句なしで、ガシガシ履けるから、かかとがすり減ってきたらまた買えばいっか、みたいな感じで気軽に履ける。

雨の日とかに履く靴としてもよさそうですね。

これからガンガン履いて、いいアジ出していきたいです。

普通のエナメルではないオックスフォードの方はAmazonでは現在在庫がないみたいです。