KLOG

毎日の生活を豊かに

あのウインナーコーヒーをもう一度。神保町の老舗「ラドリオ」

「行ってみたいお店・レストラン」by みんなのごはん
http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/gnavi201512

 

神保町の老舗「ラドリオ」

古書のまち、カレーのまちとして有名な東京の神保町。

神保町には歴史のある喫茶店がすごく多いです。そのなかでも僕がもう一度行きたいと思ったのが、ラドリオ。

 

ラドリオは昭和24年創業の喫茶店で老舗中の老舗だそうです。

僕は東京に行ったときに一度だけ行ったことがあるのですが、日本で初めて出した、とされるあのウインナーコーヒーが忘れられません。

僕が行ったときは、目上の方と行ったのであいにく写真がとれず、

でも、ラドリオの魅力を伝えたいということで今回は写真をお借りしてきて書こうと思います。

 

f:id:nishi-kaoru:20160104223017j:plain

出典:写真一覧 ラドリオ (LADRIO) 神保町 - Retty

 

まず外観。

靖国通りからちょっと路地裏に入ったところにひっそりとあります。いかにも、老舗っていう雰囲気がでてますよね。

この路地には別の喫茶店ミロンガもあって、なんか通るだけで幸せな小路地ですね。

ちょっと歩くとさぼうるっていう喫茶店もあります。

ここはナポリタンがおいしいです。

 

f:id:nishi-kaoru:20160104224400j:plain

出典:神保町エリア「ラドリオ」 昭和な「喫茶店」散歩のススメ | まだある。昭和ナビ

 

中はすごくレトロな感じで落ち着きます。BGMはシャンソンがかかっているらしいんですが、

アニソンと邦ロックの申し子である僕にはいまいちわからん。

でも雰囲気はグッド。僕が行ったときはジャズっぽい曲もかかってた気がします。

 

f:id:nishi-kaoru:20160104224709j:plain

出典:写真一覧 ラドリオ (LADRIO) 神保町 - Retty

 

これが、日本で最初に出したといわれるウインナーコーヒー。

濃厚なクリームがのっていてすごくおいしいです。

なんか普通のウインナーコーヒーだと、クリームが徐々にとけてしまって残念、みたいになってしまいがちなんですが、このクリームは濃厚でなかなかとけないです。

コーヒーは普段はブラックを飲む僕でも、甘すぎないクリームで最高でした。

 

f:id:nishi-kaoru:20160104225402j:plain

出典:写真一覧 ラドリオ (LADRIO) 神保町 - Retty

 

これがメニュー。

「日本で初めてウインナーコーヒーを出したのがラドリオです」という文章とともに注目したいのが、

「ウインナー・ブレンド・アイスコーヒーご注文の方に限りおかわり100円」というところ。

ただでさえカフェは落ち着くから長居したいってのに、おかわり100円ってあんた、半日くらいいたくなりますね。笑

夕方からはバータイムが始まるようで、おこちゃまな僕は撤退しなければなりませんが、

オトナな時間を送るにはいいかもしれません。

 

神保町の老舗「ラドリオ」

また東京に行ったときは、あの幸せの小路地と、日本で最初のウインナーコーヒーを堪能したいですね。

今度はひとりで行って、ぬかりなく写真をとります。笑

それでは、どうもありがとうございました。