KLOG

毎日の生活を豊かに

どんな音楽聴くの?って聞かれたら、とりあえずスピッツって答えてる

どうも。

みなさんはどんな音楽を聴きますか?

僕はそう聞かれたら、とりあえずスピッツとかかな、と答えています。

なぜかというと、スピッツが好きだという答えは、

正解になることはあっても、それが不正解となることは限りなくない

に等しいと思うからです。

スピッツが嫌いだという人に人生で出会ったことがありません。笑

もしかすると、スピッツは2:6:2の法則、

「2割の人はあなたがたとえどんな行動をとろうとあなたの事を嫌いになる、

6割の人はあなたの行動によって好き嫌いが分かれる、

残りの2割の人はあなたがどんな行動をとってもあなたのことを好いてくれる」

とかいうやつが当てはまらない稀有な存在なのかもしれないと

勝手に思っています。

当たり障りない答えを求めた結果、それがスピッツになってしまったという

側面は否定し得ませんが、僕はスピッツの歌がとても好きだというのは、

紛れもない事実です。

 

「へー、〇〇くんはさ、どんな音楽聴くの」「うーん、なんとかかな」

っていう会話って、基本的にまだ関係が浅くて、そこまで相手について知らない

ときにする会話だと思います。

そんな重要な時期(僕は友達が少ない)でですよ、例えば

そのファンの人には申し訳ないですけど、マキシマムザホルモンとか、

SIMとか、言っちゃうと「おっ、おう」みたいな答えが返ってくる可能性がある

アーティストの名前をおいそれと表明できないですよ。笑

それを考えると、スピッツはもうベストオブ無難。

無難中の無難ですよ。

会話も滞りなく進むし、

知名度も申し分ないので間違いなく誰でも知ってる。

それにスピッツ聴いてるっていうだけで、この人は心優しい人なんだな、

みたいな、なんかほんわかするというかあったかいというか、

そういう魅力をスピッツの音楽は持っているんですよね。

知名度が高いところで言うと、EXILEとかミスチルとかあるには

ありますけど、そういうところに噛みつく人って間違いなく

一定数いるんですよね。(僕もそう笑)

それがスピッツにはない、ような気がするんですよ。

「どんな音楽聴くの?」この質問に困ってしまったら、

とりあえずスピッツ、っていうの間違いないです。

 

「コイツ本当はスピッツのことあんま知らないな、にわかだな?」

スピッツをいいように使いやがって」みたいに思われたら嫌なので、

スピッツのおススメの曲貼っておきますね。

 

・運命の人


スピッツ / 運命の人

「運命の人」っていう安易ともとられかねないタイトルの曲ですが、

スピッツにかかると、「君は僕の運命の人だ。好きだ、愛してる」

っていう愛してるの大安売りじゃなくなるんですよ。笑

愛してるの大安売りも嫌いじゃないですが、音楽にはニッチな

共感も求めていきたいですね。

 

・小さな生き物


スピッツ / 小さな生き物

すごくやさしい、やさしいんだよスピッツの曲は。

これはスピッツの中では最近の曲。

青臭いロックというと、

「こんな糞みたいな世の中だし、おれはどうしたらいいんだ教えてくれ」

とか鬱っぽいことを歌った曲になりがちな気がするんですけど、

年齢を重ねてきたスピッツはすごく希望を歌っているような気がします。

今ある愛おしいものを大切にする、あったかいココロ

大事だと思います。

それになんだか、ポジティブな曲の方が聴いていて消耗しませんし、

明るい気持ちになれます。

草野さんのやさしい声にピッタリですし。

 

・楓


スピッツ / 楓

僕がカラオケにいくと歌う曲。

でも難しい。

スピッツのなかでは最高音はそんなに高めの曲じゃないんだけど、

高いキーが連発するのできつい。

この歌に負けないくらい、綺麗に歌えるようになりたい。

そんな曲。

 

・ロビンソン


スピッツ / ロビンソン

ご存じ、スピッツの大ヒット曲。

とりあえずこれは押さえておくべきかと。

独特の歌詞にも注目。

余談だけど、これ原曲のキーで歌える人、たぶんミックスボイスだせてる。

そんな曲。

 

他にも、いっぱいいい曲はあるんだけれど、

スピッツは有名だから、みんな知っているかなと思います。

で、スピッツのMV見ていていつも思うのは、

ギターの人ころころ髪型変わるよなということ。

一人だけドレッドだったり、パイナップルみたいな頭してたり、

パンクだよなあ。笑

草野さんは変わらず若いですよね。

 

スピッツいいですよ。もしよかったら聴いてみてください。

それでは、ありがとうございました。