KLOG

毎日の生活を豊かに

新幹線の駅名についてる「新」ってなんぞ???

どうも、こんにちは。

 

ひきこもりがちの僕もたまに新幹線に乗ることがあります。

主に山陽新幹線東海道新幹線なんですが、

「新横浜」、「新大阪」、「新神戸」、「新山口」とか

のぞみが止まるだいたいの駅って、半分くらい「新」がついてる

気がするんですよ。

なんだよこの「新」のオンパレード、だいたい「新」ってなんぞ、

ということで新幹線の駅名についてる「新」について

調べてみました。

さっそくググってみると、知恵袋で同じ疑問を持ってる方がいらっしゃい

ました。

その方は、駅名についてる「新」は新幹線の「新」だと

思っていたようですが、それに対する回答が、

新幹線の「新」ではありません。
新幹線はその名の通り「新しい幹線」です。

新幹線の駅名は「新大阪」や「新神戸」、「新山口」など、新が付く駅... - Yahoo!知恵袋

つまり、新幹線の「新」と駅名についてる「新」

はなんら関係がないということです。

実は僕もそう考えていたんですが、こりゃ一本とられましたね。笑

確かに考えてみたら、もともとの幹線=電車があって、そのあとに

新しい幹線=新幹線ができたんですもんね。

 

だったら、駅名についてる「新」ってなんなんじゃーーー

ってなるんですが、その答えがこちら。

既存駅に対して「新駅」であることをアピールするため、接頭か接尾に「新」の文字を付ける例もある(新大阪駅など)。中には、接尾に「新駅」を付け、「…新駅駅」を名乗ることになった事例もある湖遊館新駅駅)。

新駅 - Wikipedia

なるほど、そっちのほうね。

確かに地元の路線図を見てみると、普通の在来線の駅名で

「山口」や「岩国」や「下関」といった駅名があります。

それに、この在来線の駅は割と新幹線の駅と

近いところにありますね。

自治体の名称も取り入れたいが、既存駅名ですでにそれは使っている、

じゃあ「新」つければいんじゃね、

ということだったんですね。笑

ちなみに、この「新」っていうのを付けだした元祖は、

東京の「新大久保」駅らしいですね。僕は2度ほど訪れたことがあります。

 

いかがでしたか。

僕のように新幹線の駅名についてる「新」ってなんなんじゃーーって

なる人も意外といるかもしれません。

今日はひとつ賢くなった僕でした。

こんど誰かにドヤ顔で話そうと思います。

それでは、ありがとうございました。